ホームページ制作にWordPressが圧倒的にオススメな3つの理由

はなやん

ホームページ制作のプロの世界でも幅広く使われているWordPress(ワードプレス)。最近だとブロガーの皆さんにも大人気です。

そんなWordPressでホームページやブログを作ることをなぜオススメするのか、その3つの理由をご紹介!

WordPressが優れているポイント3つ

WordPressとはなんぞや?!という説明は意外と難しいのですが、優れているポイントを見てもらえれば少しわかるかもしれません。

  1. カンタンにページの作成や更新ができる
  2. SEO(検索エンジン対策)に強い
  3. 無料で使えて独自ドメインにも対応

それぞれざっくり解説してみます。

カンタンにページの作成や更新ができる

ワードプレスは専門的にはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言われるものです。すごくざっくりいうと、自分でコンテンツ(=情報)を作成して管理することができるシステム。

ワードプレスは導入と設定が少し複雑だったりはしますが、基礎部分さえちゃんと導入すればあとはOfficeのWordで情報を文章を作るのと同じような感覚で作っていくことができます。

そして作ったページの修正のすごく簡単。メンテナンス性も優れています。

SEO(検索エンジン対策)に強い

SEOとはグーグルやヤフーで検索したときに上位表示させるための技術です。昔のように小手先のテクニックで上位表示ができるような時代ではありません。今はコンテンツの良しあし、充実度で判断される面が大きくなっています。

有意義な情報とは何かと言えば、やはり一次情報と言われるおおもとの情報だったり、鮮度のいい情報です。

ワードプレスはブログ機能も充実しているのですぐに情報発信できますし、文字数制限もありません。有意義な情報をどんどん発信し、意味のあるアクセスを集めることができます。

さらに、専門的な面で見てもシステムの構造自体がSEO対策に向いています。導入時にしっかり対策設定をしておけば大きな武器になります。

無料で使えて独自ドメインにも対応

ワードプレスは無料で使えます。無料だからといって安かろう悪かろうなんてものではありません。インターネットの世界にはオープンソースという文化があり、無償でシステムを開放するかわりにみんなでどんどん改良をしたり拡張し、育てていくんです。

ワードプレスも最初のころはいろいろ不具合もありましたが、最近のものは大変使いやすくなりました。CSSの知識がなくてもかっこいいレイアウトが作れますし、デザインも自由自在。

しかも、独自ドメイン(〇〇〇.comなど)を取得すれば簡単に設定できます。
※独自ドメイン自体は自分でドメイン会社と契約が必要

ワードプレス1日集中講座なら「今みているサイト」が自分で作れる

今みてくれているサイトは僕が主催する「ワードプレス1日集中講座」のデモサイトなんです。デモといっても

サンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプル

みたいなとりあえずのものではなく、実際に運用もしています。そして、このサイトの全ページはワードプレス1日集中講座で作れるものなんです。

もちろん、ブログ記事や内容の充実をすべて1日で終わらせることは難しいです。でも、各ページのベース部分は十分に作れます。だからあとは自分で運用して育てることができるんです。

自分で作ればホームページ制作の費用を大きく削減でき、しかも武器になる

僕はホームページ制作を生業としているWebデザイナーです。そんな僕がワードプレス作成講座をやろうと思った理由。それは「コスト」です。

僕のようなフリーランスは比較的低価格でホームページ制作を請け負うことができますが、それでもやはり数十万円はかかってきます。プロが作るからこそ、デザインのきれいさや拡張性など、プロとしての価値はもちろんあります。

ですが、たとえば小さなお店や会社の場合、必ずしもそこまでコストをかけてプロに頼む必要もないのかも…と思うようになりました。

ホームページは作ってからがスタート、だからこそDIYしませんか?

ホームページを自分で作る、というのは一昔前では本当に大変でした。覚えることが多いうえに、頑張って作ってもデザイン性がなく読みにくかったり、検索エンジンに全然表示されずアクセスがない…。なんてことはよくありました。

でもワードプレスがあれば気軽にページを作ることができ、工夫次第で見やすいページも作りやすいんです。そして何よりも重要なのが、ホームページは作ってからがスタート、育ててなんぼ!なんです。

プロが作ったホームページも運用しなければ宝の持ち腐れ。

それだったらいっそのこと、自分で頑張って作って、それを育てたらどうでしょうか?ホームページに限らず、DIYしたものって愛着がわきますよね。

ホームページ作りと運用はとにかく楽しい!その気持ちをシェアしたい

ホームページを作って運用して育てて、そこから反響があるっていうのは本当に楽しいんです!僕は仕事としてもう15年くらい携わってますが、いまだに作って育ててっていう工程が楽しいんです。(逆に、作って終わりっていうスタイルはあまり楽しくありません…)

育てることが楽しいので、制作後のサポートも積極的に行ってるんですね。ただ、技術革新のすごさのおかげで、今見てくれているこのホームページみたいなものが簡単に作れるんです。

だったら「オーナー自身で作ってもらって育てたら、楽しさを体感してもらえるんじゃないかな~」なんて思ってるんです。

まとめ

ワードプレスでホームページを作ることを進めている3つの理由は

  1. カンタンにページの作成や更新ができる
  2. SEO(検索エンジン対策)に強い
  3. 無料で使えて独自ドメインにも対応

です!

はなやん

このほかにも拡張性やストック資産になる点など、メリットは多数あります。ホームページ作成を検討している人はぜひ参考にしてみてください♪

WordPress1日集中 制作講座

自分でホームページを作って育てませんか?
サーバー設定(契約やインストール)からワードプレスの初期設定、そして各ページとコンテンツ作りとスマホ対応を1日で!

SEO対策なども盛り込んだ、スモールビジネスにピッタリなホームページを自分で作る1日集中講座。プロがしっかりサポート!