BlueReverb(ブルーリバーブ)は大阪府吹田市を拠点にホームページ制作をおこなっています。吹田市や豊中市でホームページ作成をお考えの方や、制作会社を探している方もいらっしゃると思いますので、よかったら気軽にお問い合わせください。
2007年からウェブ制作をやってます
ブルーリバーブはいわゆる屋号でして、フリーランスのWeb制作者として活動しています。僕は高校生のとき、趣味で釣りの日記ページなんかを作ってたんですが、2007年から制作会社に就職し、今までずっとWeb制作をしています。
Web制作といっても業務内容は多岐にわたるんですが、僕がつとめた会社は小さなところで、お客さん先での打ち合わせや企画、そしてデザインからコーディングと言われる、プログラミング的なことまで一通りやってきました。
2011年から独立しフリーランスのWebデザイナーやってます
そこの会社で多くの経験を積んだ後、2011年に独立しました。
いわゆるフリーランスのWebデザイナーです。ただ、デザイナーという肩書は便宜上名乗ってるだけで、僕としてはWeb屋という認識です。どういうことかというと、デザインだけをしているわけじゃなくて、Webサイトの設計から構築、そして完成後の運用サポートもおこなっているからです。
もちろん、一人でアレもコレもすべてできるわけではないんですが、小規模なWebサイトであれば一人でこなします。
デザインとマーケティングが得意です
あれもこれも浅く広くやってるような印象があるかもしれません。確かに浅く広かったんですが、さすがに「浅く広く」を15年以上も続けていると、「わりと深くて広い」という面もありまして、成果もちゃんと出せる「使えるホームページ」を作れます。なのでお客さんからも喜んでもらってます。自画自賛ですが。笑
そんな中でも僕はWebデザインとWebマーケティングが得意なんです。この二つを組み合わせることで「成果の出るホームページ」が作れます。
マーケティングとはつまり売るための技術ですが、それをデザインと組み合わせることで、成果のでるデザインに落とし込んでいます。逆に言えば、めっちゃおしゃれなデザイン、とか、超最先端のデザイン、とかは苦手です。
成果の出るホームページ作成を運用サポート
ホームページは作って終わりじゃありません。作ってからがスタートです!だからこそ、どう運用するか、育てるかがとても大切。
そこで僕が外部サポーターとしてサイトを更新したりアクセス解析をしたり、そういう運用サポートもおこなっています。
これからは社内Web担当が重要!だから人材育成に力を入れています
しかし、外部のWeb担当というのは効率が悪いです。費用ももちろん掛かりますし、スピード感もどうしてもワンテンポずれますよね。
でも現代はDXという言葉もありますが、Webをどんどんビジネス活用することが重要になっています。そんな時に重要になるのが社内のWeb担当です。社内でサクッと更新できれば情報も早いですし、SNS活用などもやはり社内でやるべきです。
だからブルーリバーブではWeb担当養成講座も開催しています。
Webを使いこなせる人を育てたい
Web担当はもちろん、Webデザイナーを目指す人もふくめWebを活用できる人を育てたいと考えています。
今Webサイト制作を考えている方はぜひ、そのあたりも視野にいれてホームページ作成に取り組まれるといいんじゃないでしょうか。ブルーリバーブならそのあたりも含めたご提案もできますので気軽にご相談ください!