吹田市のホームページ作成補助金の事業者に選ばれました

大阪府のベッドタウン、吹田市には中小企業がホームページを作るときに補助金を出してくれる制度が存在することをご存じでしょうか?その名も

中小企業ホームページ等作成事業補助金」(概要はこちら

と言います。この度ブルーリバーブを運営するWebDesignOfficeODBがその制度を利用できる市の登録作成事業者に認定されました。

なんか緊張しますね~、市の登録業者って。

吹田市の事業者でホームページを新規作成またはリニューアルに使える補助金

この補助金、吹田市の告知情報を引用しつつ解説します。

吹田市のホームページ作成補助金の対象者は…

補助対象者
市内に主たる事業所を有する中小企業者

(市町村民税の滞納(不申告を含む。)しているもの、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に規定する風俗営業及び性風俗関連特殊営業に該当する事業を営んでいるものを除く。)

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshimiryoku/chiikikeizai/shoukougyou/kigyouhojyo/_104782.html

ようするに、吹田市内でビジネスをしていれば個人事業主でもOK!ただし、公序良俗に反する場合や税金の滞納などあると対象外になります。

吹田市中小企業ホームページ等作成事業補助金の限度額は…

補助金の額、申請回数等
・補助率は、上記補助対象経費の2分の1以内

・補助上限額は、高機能ホームページの新規作成、高機能ホームページへ改修、自社PR動画の作成については20万円、高機能の要件を満たさないホームページの新規作成については5万円

・1事業所に対する補助金交付回数は1回限り

※ただし、令和2年度以前にホームページ新規作成事業に対して補助金の交付を受けた事業者に関しては、高機能ホームページ

への改修、自社PR動画の作成について補助金(上限20万円)の申請が可能です。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshimiryoku/chiikikeizai/shoukougyou/kigyouhojyo/_104782.html

限度額は制作費用の1/2で最大20万円。つまり、40万円の制作費用であれば20万円補助されますし、20万円の制作費用なら10万円補助されます。

ただし、最大が20万円なので、50万円の製作費でも20万円しか補助されません。

コンサルティング費用やサポート費用などは対象外(2022年6月時点)

直接吹田市の担当さんに問い合わせて確認したのですが、補助金の対象はあくまで「製作費」になるので、完成後のコンサルティングやサポート費用は補助金の対象外になるそうです。(あくまで6月時点で僕が聞いた話なので、気になる方はご自身で確認してくださいね)

細かい条件は公式ページをご確認ください

詳しい情報は必ず公式ページをご確認ください!

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshimiryoku/chiikikeizai/shoukougyou/kigyouhojyo/_104782.html

補助金制度を使ってこなかった理由と使う理由

そうそう、ODBではこれまで補助金を使った制作をしたことがないんです。2011年の創業(独立)以来、それなりにいろんなホームページを作ったり立て直してきたんですが、補助金制度を使ったことがありません。

なんというかこう…、端的にいえば「お役所仕事はめんどくさそう!」というのが正直なところなんです。地方出身者ということもあり、役所手続きの回数はかなり多くて、毎度毎度めんどくさい印象しかないんですよ。会社員時代は役職的に法務局に出向く機会とかもあって、本当に煩雑で…。

いや、ほんと完全に偏見なんですけどね。。。

特に大阪市内を拠点で活動してた時は「補助金ビジネス」「補助金コンサル」みたいなキーワードもちらほら耳に入ってて、なんとなくかかわりたくなかったんです。

ただ、吹田市に越してきて役所関係の活動を市報とかでみたり、役所であれこれ相談してみたら

「あれ、案外いい人たち多いのかな?」

的な気持ちになったんですね。偏見まみれの超失礼な感覚で申し訳ないんですが、そんなわけで今回初めて補助金を使える事業者として登録申請してみてんです。

補助金は事業主から見たらとても素晴らしい制度

僕がホームページを作る場合、業態にもよりますが50万円以下という場合がほとんどです。(通販サイトなどシステムが絡む場合はもっと高くなります)

50万円以下くらいで成果のでるホームページを作るのが得意というか、一人もしくは少人数でやるのにちょうどいいんです。

そういう規模感のサイト制作に使うにはうってつけだなと思うんです。だって、20万円も補助してもらえるなら、浮いた部分を事業主さんが本業に使えるじゃないですか。そういう意味でも、正しく使えばWinWinの制度だな~と考えています。

吹田市内でホームページを新規製作orリニューアルしたい場合は気軽にご相談ください

そんなわけで、ブルーリバーブbyODBでは吹田市内の事業者さん向けのホームページ作成補助金を利用できます。

あらたに起業する人やホームページを作りたい会社さん、リニューアルを検討中の方は気軽にご相談ください。

得意不得意な分野がありますので、「必ず引き受けます!」とは言いませんが、ぜひお話を聞かせてください。